転職で大事なこと | アルバイトや転職活動をする前に、ここで勉強しておこう

アルバイトや転職活動をする前に、ここで勉強しておこう

転職で大事なこと

スマホで連絡する男性

転職を考えている人は世の中にたくさんいるでしょう。
そしてうまくいっている人がいる一方で、まったくうまくいってない人も間違いなくたくさんいるはずです。
そこで今回は、転職がうまくいかない人のための話をしたいと思います。

まず転職の成功率というのは主に「年齢」と「目指す業界」によって大幅に変わります。
年齢についてはもちろん若ければ若いほど、転職しやすいです。
ほとんどの企業は若い人材を欲しているので、基本的には常に需要がある状態です。
しかし逆に30代以降の人はかなり厳しくなってきます。
40代を超えればさらに厳しくなり、50を超えるともはや転職難民になる可能性が劇的に高まります。
もちろん一概にいえることではありませんが、年齢に関する優位性というのは間違いなくあります。

そしてあなたがどんな業界に転職したいのかによっても、成功率は大きく変わってくるでしょう。
たとえば今までに経験してきた業界と同じ業界に挑戦する場合は、あまり苦労することなくスムーズに転職できる可能性があります。
しかし異業界を目指したい人は、かなり転職に苦労してしまうと思います。
異業界の場合はどうしても経験者に負けてしまうので、未経験者がサクッと就職できることはありません。
ただし、たとえ異業界だったとしてもあなたがアピール材料を作れば転職できる可能性はあります。
業界によっては資格が強みになりますし、ポートフォリオを作って面接時に提出するのもありです。
相手が求めてなくても自分で用意しておくことで、強いやる気が伝わるようになるでしょう。